ファッション界の黒船「H&M」

2008年11月07日、日本テレビ『ZERO−銀座行列ファッション界の黒船デサイナー100人投入驚きの戦略』

H&M原宿店、2008年11月08日、オープン。(雨のなか2000人列ぶ。キーワードは「低価格」。原宿という立地条件から若者をターゲットにポップカルチャーなファッションを展開。)

「デザイン×安さ」
現在のファッションは、2ヶ月でデザインが変わるので、ハイクオリティーなデザインで安い事が、ファッションマネジメントの稼動と利益を生むH&Mの戦略。(通常は、例えば、パリコレ等、オートクチュールプレタポルテの各々年に2回のコレクションが基本となってファッションの流動がはじまる。)


デサイナー100人投入の理由は、毎日新しい商品を並べるから。商品の希少性・同じ商品を補充しない。消費者に飽きさせない商品、衝動買いをさせる商品を提供する事がH&Mの心理作戦としている。

ファッションデサイナー川久保玲コム・デ・ギャルソンとH&Mのコラボレーションによって高級感溢れるブランドイメージと安くてハイクオリティーな商品が手に入れることができるという情報戦略。
日本テレビ『ZERO』のなかでも現在のファッションの稼動をユナイテッドアローズを例に指摘している。ユナイテッドアローズの「COEN」と言うブランドは、越谷レイクショッピングモールに出店しているが、ユナイテッドアローズのような高額な商品を扱うのではなく、ユナイテッドアローズの半額以下の値段で「H&M」的な「低価格」要素を取り入れファッションマネジメントを展開している。)
(「H&M」の詳細は、本ホームページより日本1号店「銀座店オープン」を参照。次号「H&M」は、日本3号店「渋谷店オープン」時に続く。)
等、話題沸騰!
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