宝島社書店ファッション雑誌戦略

2011年3月5日
TBS
ONAIR
『王様のブランチ』
特集

「宝島社書店で販売戦略2倍!」

宝島社の1番の売れ筋ファッション雑誌『Sweet』をはじめ、何故この出版不況の時代に雑誌が売れるのか。
その戦略を追う。

書店のワンコーナーに宝島社書店を設ける。
宝島社から出版されるファッション雑誌の付録(ノベルティ)をまるでセレクトショップのように立体的に並べる。
例えば、ANNA SUIのバックやagnes b.のバック等。
読者は、そのノベルティを欲しいがためにファッション雑誌を買う女性もいるのだ。

美顔ローラーコーナーなども設ける。
まるで、ベルサイユ宮殿のお化粧台のような華やかな鏡を見ながら、美顔ローラーのノベルティを試す女性たち。
そこには、まだ仕掛けが隠されている!
47種類の香料のなかからシトラスの香を漂わせ、心身ともに五感を刺激し、消費へと促進させるのである。

谷原章介、優香、はしのえむ、ブランチレポーターほか

−−−−−−−−−−−−「The first MODE Laboratory HP。」−−−−−−−−−−−−http://10740828.blog123.fc2.com/『NAOEMODE』−−−−−−−−−−−−「The second MODE Laboratory HP。」−−−−−−−−−−−−http://d.hatena.ne.jp/naoemode/『NAOEMODE』--−−−−−−−−−−−MICHIYOSHI NAOE「愛」−−−−−−−−−−−「naoemode」