とんがり靴男急増中

2009年7月9日、フジテレビ『めざましテレビ
特集「ここ調」
テーマ「トンガリシューズ」
ここ数ヶ月、渋谷等で、「トンガリシューズ」を履いている男性が多い。調査の結果、7割程度だそうだ。男性には、好評。女性には、かなりの不評であるとインタビューで答えていた。男性には、足が大きく見え、ヒールが高く、足が長く見えるのが利点である。しかし、階段等で、「トンガリシューズ」の先の革がめくれるのが不便だそうだ。男性の視点とは違い、女性にはなかなかそのような理由が理解できないようである。

あくまでも私の主観であるが、「トンガリシューズ」は、2年くらい前から、コムサ等のブランドで特に白い靴で売り出されている。最近は、ブライダル等、女性のウエディングドレスとともに男性の白い「トンガリシューズ」や黒い「トンガリシューズ」が人気を博していることを明示しておきたい。