闘将、直江兼続(直江家資料・直江愛)

2009年度NHK大河ドラマ天地人』で闘将、直江兼続について放映されます。

山形県米沢市をはじめ「直江兼続大河ドラマにする会」など毎年推進されてきました。
長野の直江家末裔として少し紹介させていただきます。長野にも「直江の会」があります。
長野県の北部、新潟(上越市春日山城直江家)近い三水村に長野の直江家のお墓(戦国時代くらいから)がありお守りしています。
私は、まだ若く何もお手伝いできなく、恐縮しながら先祖からの流れについて、家系についてこれからも記載し微力ながらお力になれればと思います。
長野県須坂市中野市にも私の祖父母が眠っていますが、「直江山城守兼続」あるいは上杉謙信依頼の闘将としての先祖直江家の刻印がお墓にされています。
長野市をはじめ長野の直江家は北部に分布しております。直江家は「兼」と「愛」と言う名前をつける人が多いです。私も、「愛」という兼続の甲冑につけている名前をいただきました。京都にもゆかりがふかいのでまた詳細は次回に。

他方、都内の裏原宿では、若い女性を中心に数年前から戦国武将ブームがにわかに社会現象化しています。それを取り扱う女性のセレクトショップはたくさんあり、直江兼続のT-SHIRTや兼続「愛」シャツなど女性物がたくさんディスプレイしています。私も何枚かもっていますが、ショップの名前を出すのは差し支えありますのでネットより検索して下さい。

日本全国からこのT-SHIRTを求めて、「観光」がてらショッピングにたくさんの人達が来ています。
また企業・経営側の社長さん達にもお話を伺いましたが、若い大学生をはじめとする戦国武将ファッションに対応するために、試行をこらしていらっしゃり、ステキなものです。
戦国武将ブームが女性の文化・産業になっていることを今回はまとめとします。
また詳しい情報は次回にいたします。
−−−−−−−−−−−−「直江道愛、第1モード研究所。ホームページ。」
−−−−−−−−−−−−http://10740828.blog123.fc2.com/
『直江道愛、NAOEMODE』
−−−−−−−−−−−−